人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 18日

JOURNAL

ウォーキングベースから始まるシャッフルし、スウィングするハーモニカの喜び。最近この原点的なテーマに戻ってレッスンすることが多くなった。今日の方も激務ゆえ、少しブランクができてしまったので復活以来、基本に返ってこつこつやっている。今日はプラス、リトル・ウォルターのソロと歌に挑戦。

カズオ・イシグロの新作は連作集。音楽が重要なモチーフになっているようでわくわくする。

ちょっと前のアルバムだがヴァン・モリスンの「ASTRAL WEEKS LIVE」を購入。毎日聴いている。反日の噂もある人で、ライブを目撃する機会に恵まれないが、このアルバムはちょっとすごい。鷲掴みにされてしまう。一つだけ欲を言うと、ヴァンにはギターよりハーモニカかサックスを吹いていて欲しい。

そういえばお礼を言うのが遅れてしまっているが、京都の某有名ブルースサイトのMさんから、ヴァンの古い映像をいただいた。素晴らしかったです。ありがとうございました!

夜、花村君と少し話す。熱っぽく、ハーモニカについての現実的な話をしていても、なんとなくファンタジックな気分になるのはこの人の語り口の成せる業か。最初に交わした会話がブラッドベリに関するものだったことが心に焼きついているせいもある。

by nogioh | 2009-06-18 03:02


<< JOURNAL      JOURNAL >>