人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 10日

JOURNAL

暑い暑い。一歩外に出ると、ものすごい湿度と気温だ。台風急接近の噂におびえて、今日のレッスンはどうしますか?と生徒さんに電話をかけた。降ってないから行きます、との答えで、実際朝までほとんど降らなかった!僕はやはり、天気予報の呪縛から抜け出せていない。
この生徒さんには、いつも話のほうが長いようなレッスンをしてしまうので、今日は多めに吹きました。やっと一つ目の曲へのトライまで漕ぎ着けました。
夜、書き仕事が一つあり、悪戦苦闘していて、昨日の参加者の反応など探ろうと、恐いもの見たさでミクシイなど周遊しているうちに夜明け近くになり、同じように夜明かし組らしい人と電話で話す途中、部屋が大きく揺れた。やはり地震の恐怖は植えつけられてしまっている。
ワンレングスの女たち、盛り場の黒服、地震、高い教育を受けた狂信者達のテロ、蓋がされた駅のゴミ箱、更新される元号、いくつもの猟奇殺人…それらは一塊となって、若く出口のない闇のようだった僕の日々の記憶にみっちりと寄り添って今も折々に僕を苦しめる。なのに、なのか「やはり」なのか、その時代はひどく懐かしい。

by nogioh | 2009-08-10 03:18


<< JOURNAL      JOURNAL >>