人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 25日

JOURNAL

隣町の講座。脱落者(かどうかは判らないが、とりあえず理由不明の欠席をした人)がいるとやはりこういうグループレッスンの難しさを感じて若干へこむが、何とか今日も終了。あと一回。次回が最終回だが、みんなどれくらい吹けるか。
「マイ傘ブーム」らしい。ヤフーのトピックネタだ。
使い捨てはもったいない!・・・それはそうだ。
だから高価でもマイ傘を買いましょう。・・・何で?
人気モデルがデザイン!・・・唐突にいったい何だ???
ビニール傘を使い捨てと決めてかかっていて、そもそもそこから妙だ。エコを悪用した商売としては低劣過ぎる。ビニール傘は電車に忘れてもさほど惜しくない。盗まれてもさほど気にならない。誰かが忘れたのを拝借しても、さほど胸が痛まない。よく忘れるし、盗まれるし、無断で借りたこともある。そうして結構一本のビニール傘はいろんな人の手に渡って結構長く使われたりするのである。100円のは傘とも呼べない物も多く、あれは廃絶しても良いが、一般的なビニール傘に対して(値段は高いと思うが)反エコのヒール扱いをするのはどうなの?とわりとムキになるくらい腹の立つ記事だった。「クールビズ」は国粋主義的悪臭高い恥ずべき言葉だが、幾分下世話ながら「マイ傘」も聞いたら即座にむしゃくしゃする感じは似ている。

by nogioh | 2009-09-25 23:57


<< JOURNAL      JOURNAL >>