人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 12日

JOURNAL

レッスン。個人レッスンをしていると、人それぞれ、まさに十人十色な得手不得手、懊悩がある、と思う。なるほどよく判る、という迷いや、なぜそこで止まってしまうのだ?と首を傾げたくなる躊躇を告白されたりする。同じ内容を喋っていても言葉の使い方一つで、その人の気持ちの荒み具合が判ったり。今日の生徒さんもよく不思議な物言いをする人だが、ハーモニカに関しては弱点がはっきりしていて、少しずつ良くなっているが、一貫して弱点のまま今日に至っており、そういう点では分かり易い。
感性は生活全体に関わるが、とにかく沢山の音楽をどれだけ深く聴けるか、によって磨かれると思う。そして練習に於いて、差しあたっては感性については考える必要がない。くどいようだが「下手だが特異な感性が見える」という表現はまやかしなのです。それは下手なんです。

by nogioh | 2010-05-12 23:47


<< JOURNAL      JOURNAL >>