人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 07日

JOURNAL

夜、時々行く定食屋で衣笠丼を食いながら週刊現代を読んでいたら、伊集院静が連載エッセイで怒っていた。この人は半端ではない不良だが、小さいことから大きいことまでよく怒っていて、僕は小説よりエッセイの愛読者だ。鳩山前首相を痛罵し、テレビで難読漢字を読んで「作り照れ笑いを浮かべるタレント」を罵る。爽快な気分になる。政治家もあほなテレビ人間も、アングラではなくて、伊集院のようなメジャーな書き手が斬ると多少なりとも現代人の全自動式思考への警鐘になるだろう。
京都に出来たでかいショッピングモールに探索に行く。夜であり、閉店も近かったので迷子になっただけで終わってしまった。店は一杯あるが商品も少なく、人の動きも全然できあがっていない。無理矢理オープンさせたような印象(実際そうだったとも聞く)。
本屋で片岡義男「文房具を買いに」購入。暫く遠ざかっていたが、僕の文房具熱が一気に高まるような本だ。名作「ロンサム・カウボーイ」にはまって以来(これだけは今も読み返す。素晴らしい)高校生の時には結構読んだ作家だ。日系3世だったか、堪能な英語と、日本語への拘りによるスタイリッシュでなおかつ重い文章(言語)論も書いている。

by nogioh | 2010-06-07 23:23


<< JOURNAL      JOURNAL >>