人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 23日

JOURNAL

涼しい日だった。一切報道されないし、学者も沈黙しているが地球は相当まずいのだろう。でもひんやりした風の中を歩き回っているとやはり安堵する。夜、レッスン。ウォーキング・ベースは随分良くなり、持ち歌のソロの粗さが余計目立つようになってきた。もう一息でつるんと一つ脱皮できそうな雰囲気である。ロッド・ピアッツァのこれぞロッド!というソロをここしばらく特訓中。この人は去年煙草を止めて、継続中である。
昼間、ちょっと探している物があって作業服専門店に入ったら演歌が流れていた。「北の旅人」。石原裕次郎に思い入れはないのだが、この曲は好きなのである。昔々勤めていた仕事場ではよくラジオを聞いていたが、AMの「なつかしのヒット曲」という類の番組で「北の旅人」が何度か掛かって、最初からいいなと思った。当時は70年代のウッドストック周辺ミュージシャンに耽溺していて、日本の歌はまず聴かない、演歌などなお更聴かないという生活だったのに、すうっと心に沁みて離れなくなった。実に久しぶりに今日、聴いた。イントロの端正なギター、若干書き飛ばしたような粗雑さはあるが、寒々として孤独な歌詞、やはり聞き入ってしまった。夜の小樽は雪が肩に舞う、のです。

by nogioh | 2010-09-23 23:19


<< JOURNAL      JOURNAL >>