人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 01日

JOURNAL

友人のお店に行く。気にかけつつも、ばたばたと日を過ごす中ですっかりご無沙汰になってしまった。素晴らしいハーモニカ奏者で、向こうからの申し出で頻繁に会って一緒に練習した日々があった。この人は僕より一回り以上年長だが、その当時の彼の年齢を今の僕は越えてしまっている。恐ろしい。奏法や歌詞の話を延々繰り返したものだ。饒舌ではないが和やかな会話が重なった。僕らと入れ違いに店を訪れた某ギタリストの友人からメールが入ったり、楽しい夜だった。ちょっと飲んで、京都駅まで早歩きしたら強烈に眠くなり、歩きながら意識を失いそうだった。アルコールに弱い僕としては一番良い方の酒の回り方だ。19日のウーララに向けて動き出している。大島ケイちゃんからもやりたい曲が上がってきていて、セットリストを作ったり、原曲の音源をメールや郵送で行き交わしたり、演奏自体は即興メインでも、やることは沢山ある。ゲストが来るのでスタジオにも入ることになりそうだ。
大江健三郎の「河馬に噛まれる」をまた読んでいて、何度読み返したか知れないほどだがやはり面白い。面白い、と言ってしまうと違和感はあるが、止まらなくなるからやはり面白いのだろう。この人の最初期の作品を評価する人が多い(僕の周囲も)が、僕は圧倒的に「同時代ゲーム」以降の仕事に大きな衝撃を受けた。思春期を丸々80年代に過ごしたものの世代感覚、ということもあろうかと思う。

by nogioh | 2010-12-01 23:47


<< JOURNAL      JOURNAL >>