人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 29日

JOURNAL

日曜日は朝起きて、昨日を振り返って、名古屋楽しかったなあ、としみじみしながら軽く家事をして、また寝た。気付けば夕方だった。風邪は治りました、多分。昨日は大したこともなく暮れた。夜、スーパーまでちょっとした買い物に出る小一時間のドライブに音楽を聴くのが最近楽しみなのだが、昨日はスタン・ゲッツの「Yesterdays」が沁みた。アル・ヘイグ、トミーポーター、ロイ・ヘインズ。僕はジャズなど素人もいいとこだが、素晴らしいアンサンブルだと思う。この曲、チャーリー・マッセルホワイトがやってます。初めてクロマチックを買って、訳も判らないまま音取りに挑んだのがウォルターの「Blue Light」。完全玉砕だった。ダイアトニックとの持ち換えなど勿論判らなかったし、それ以前の問題で、とにかく何一つ出来なかった。そして暫く悶々として漸く立ち直り挑んだのがマッセルホワイトの「Yesterdays」だった。懐かしい。

今日は出張レッスン。根本的には元気のないまま臨んだが、集中してやるとやはり力がよみがえって来る。ジェリー・ポートノイの歯切れに魅せられておられる様子で、一曲音取りが終わったので、もう一曲ポートノイをやろうと思います。

by nogioh | 2011-11-29 23:55


<< JOURNAL      JOURNAL >>