人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 20日

JOURNAL

隣の隣の町で預かってもらっていたアンプを受け取り、磔磔に向かう。珍しく渋滞が大したことなくて早目に着いた。暇を持て余していると山本小鉄のTシャツを着たコテツ氏が到着。程なくメンバーも集まり出して「どうもどうも」みたいな挨拶がひとしきり飛び交う。リハ。三島さんはYAMAHAのFを使い、コテツ氏はヴィクトリア、僕はピアーソンのベースマン・レプリカ・アンプで臨む。マイクは二人ともシュアのカートリッジを積んだJT-30。今日はバレットタイプのマイクで行こう、と昨日電話で話していたのだ。リハの後、京極の「スタンド」で軽く乾杯。ホルモンや揚げそばを全員でつついてよもやま話に興じる。
お客さんもぽつぽつ集まり出し、満員とまでは行かなかったがまずまずの入りとなりライブ開始。

遥か長野から、古いバンド仲間夫妻がわざわざ観に来てくださった。そろそろ連絡しなければと思ってぐずぐずしていた矢先なのでとても感激した。


以下はセットリスト。(ソロ、ツインはハーモニカの事です)

1ステ
Don't Start Me Talkin'(Sonnyboy WilliamsonⅡ)ツイン/Hoochie Coochie Man(Muddy Waters) ツイン/Honest I Do(Jimmy Reed)コテツソロ/Found Love(Jimmy Reed)コテツソロ/Cluck Stuck Me(original)大野木ソロ/Big Town Playboy(Eddie Taylor)大野木ソロ/Can't Hold Out Much Longer(Little Walter)ツイン/Mellow Down Easy(Little Walter)ツイン

2ステ
My Babe(Little Walter)ツイン/My Daily Wish(Robert Jr.Lockwood)ツイン/She's Hungry(Original)大野木ソロ/Hook,Line and Sinker(Dave Barthromew)大野木ソロ/Big Boss Man(Jimmy Reed)コテツソロ/Take a Little Walk With Me(Robert Jr.Lockwood)コテツソロ/The Weight(The Band)ツイン/Midnight Creeper(James Cotton)ツイン/
アンコール
Baby What You Want Me To Do(Jimmy Reed)ツイン

上に書いたご夫婦は、以前別のバンドで僕がザ・バンドの「オフェリア」を歌った時も偶然来てくださってとても喜んでくださった。今日は先頃亡くなったレヴォン・ヘルムへ、ということで「ザ・ウェイト」をやったのだが、何かお二人と僕はザ・バンドを介して縁があるようだ。また一緒にやりたいですね。

昨年は同じメンバーで拾得でやり、その時もお客さんの反応は非常に良かったが今日はそれ以上だった。個人的には凡ミスもあったし、バンドとしての反省も残ったが、ライブとしては会心と言って良いだろう。コテツ氏もとても喜んでいて楽屋に上がってもテンションが高く、ゲストのその顔を見ているとホスト側にも充実感が湧いてくる。

随分と久しぶりに唇が切れる寸前の擦過傷みたいになりました。僕の場合だが、クロマチックではたまになるが、ダイアトニックではまずない現象である。調子に乗ったという事でしょうか。

磔磔の水島さん、スタッフのみなさん、そしてお客さん、本当にありがとうございました。
コテっちゃん、メンバーの皆様、お疲れ様でした。

by nogioh | 2012-05-20 23:33


<< JOURNAL      JOURNAL >>