人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 28日

JOURNAL

西院のウーララにてライブ。僕らは時間通りに動くバンドだから、店のスタッフが遅刻すると腹が立つのだが、今日はちゃんと卓のお兄さんが来てました。程なく小林さん、鷲尾さんも到着されリハをする。ブルースだし気軽に、という訳にもいかない。小林さんの楽曲は歌詞に何より重点が置かれているので、サウンドは一見シンプル。しかし一筋縄ではいかぬ工夫、キメもある。この辺のバランス感覚が良いのである。僕らの前にやって下さるサンループスという若いロックバンドのリハを少し見学して、駅前のがやがやとうるさい王将に飯を食いに出かける。天気が悪く、お客さんの入りはもう一つだったがライブ開始。サンループスはUKの香りのする良いバンド。楽器の音が大きすぎてヴォーカルが聞こえにくい。勿体ないので歌詞が聞こえる音量バランスを考えたらもっと良いと思った。バンドにとって、音のバランスが全てだと僕は思っています。ヴォーカルが前に出るように各楽器が音を作り、さらに全体のダイナミズムもきっちり付けてゆく。個々のテクニックは全てそこに集約され、それ以外は枝葉に過ぎないのです。僕らの出番、ちょっとだけバンドのみでやって主役を呼び込む。僕らだけのセットリストはこの3曲。K.O's Shuffle(original)/It's My Life,Baby(Junior Wells)/Funnie Mae風インスト/
客席をうまく温められたかどうかは不明ながら楽しくやれました。小林さんの歌は今日もあっという間に観客を取り込み、会場に熱を与え、よくウケていた。

小林さん、鷲尾さん、今日も楽しかったです。ありがとうございました。メンバーのみなさんお疲れ様でした。お店の方、そしてお客様、ありがとうございました。

by nogioh | 2012-10-28 23:36


<< JOURNAL      JOURNAL >>