人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 17日

JOURNAL

夜、レッスン。仙台から旅してきた若いハーモニカ青年もいて見学させてほしいと言われ、結局その青年もレッスン中ずっと吹いていた。ギグではなくても常に人目を意識して吹く、というのは大切なことで、僕の若い日にはなかった。引きこもって、ひたすら孤独に練習していた。ついつい自惚れて、出来てもいない技を完全に習得したと思いこんでも、嗜めてくれる人がいないから、いつまでも間違った方法で吹いていたりした。かつて僕が、アメリカでちらっと吹いた夜、そのクラブのトイレで声を掛けて来た若者がいた。緊張でがちがちだった僕の演奏を誉めてくれるのだが、その言葉がいやに実践的で、感心して「ハーモニカやるの?」と訊ねると、「Sure!」と叫んでジーパンの後ろポッケからマリンバンドを取り出し、彼はなかなか流暢なワンフレーズを吹いて見せたのだった。彼はまだ大学生くらいに見えたが、僕もこういう風にいろんな場所で色んな人に聞いてもらう生活の癖を持った青春時代であったらもっと成長も早かったろう、とその時も思った。

by nogioh | 2006-05-17 00:07


<< JOURNAL      JOURNAL >>