人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 03日

JOURNAL

今日は豆まきの日だ。昼間覚えていて、いったん忘れ、夜になって思い出した。何軒か回ったがもう豆は売り切れていて、よくよく考えればどうということもないのだが、どんな事があろうと見つかるまで帰らないぞ、という気分になってしまい、血眼でスーパーをめぐりやっと見つけた。その豆を、帰宅してベランダに出て、鳩対策として一面隙間なく、二重に網を張りめぐらし、そこにワイヤーまで絡めてあるその眺めに圧倒される思いがした。網の隙間からぽろっと数粒、外に豆を落としました。数え年の豆を食べ切れない年になった。恵方巻きも食したし、良い節分だった。
鳩がいないと本がよく読める。朝も、あの醜い声のせいで悪夢に魘されて目覚めることもないので寝坊しそうなくらいだ。音楽にも気持ちのつかえなしに耳を傾けることが出来る。細かいハーモニカのフレーズに耳をそばだてようとしては、聴く行為に集中したら、鳩の声まで一緒に聞こえてきそうな恐怖に囚われて出来ない。そういう日々を過ごしてきたのだ。今夜はシェイキー・ジェイク。

by nogioh | 2015-02-03 23:24


<< JOURNAL      JOURNAL >>