人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 13日

JOURNAL

2日目は湘南台の中華三番でリーちゃんとデュオ。前から出たかった店で、コーディネートして下さったUさん、デュオ企画を快諾してくれたリーちゃんには感謝しています。朝から雨降りで、生温かった昨日より少し空気が冷えていた。通りすがりの店で傘を買って、恐ろしいほど重い荷物を下げてホテル近隣をしばし彷徨ってから現場へ向かう。この日記を読んでくださっている方はお気付きでしょうが、僕は方向音痴なだけでなく、荷造りが下手で、何故かどこに行くにも大荷物になってしまいがちです。いつまで経っても旅慣れないタイプなのかもしれない。宿(カプセルです)から約1時間。日常的な感覚で言うと自宅からハウリンバーに行くくらいか、もう少し早い程度だ。湘南台の駅が予想していたより大きいことに戸惑い、案の定道に迷い、交番で聞いて息を切らせて店に辿り着くと、リーちゃん夫妻はすでに到着していた。店主ひーちゃんとご挨拶し、リーちゃんのご主人きんちゃんにも協力してもらいながら、簡単なリハを済ませた。そして、巷で絶品と評判のチャーハンと、リーちゃんに分けてもらって湯麺も少々、食した。いやあ噂に違わぬ絶品でした。お客様は大入りになった。本当にありがたい。この日は全篇お店のマイクで生ハープ。リーちゃんにも4、5曲やってもらった。彼女はナチュラルな黒さがあって歌も良いんです。僕が曲順を間違えたりしたので、どこでどの曲をやってもらったかよく判らなくなってしまった。ROCKIN' THE HOUSE、BLUES IS EVERYWHERE・・・、インストもあった。どれも非常にこなれていて、格好良かった。以下記すセットリストは僕がメインでやったものとなります。
1ステ
OFF THE WALL/THE WOMAN I LOVE(せっかくタンパ・レッドをやるのだからということで、、カズ―を吹いた。昨日、昼間谷口楽器にいたSちゃんに頼んで買ってきてもらった) /BOTTLE UP AND GO /SCHOOL DAYS / BIG TOWN PLAYBOY /TAKE IT EASY
2ステ
EYE SIGHT TO THE BLIND (滅多にやらないのだが、この曲ではノーハンドでハープを咥えてひと回しソロを吹いてみました)/EARLY IN THE MORNING / SO CRAZY ABOUT YOU BABY(タンパ・レッドのこのナンバー、原曲はジョニー・ジョーンズとデュエットで歌っている。1人で歌う気でいたが、リハでリーちゃんが歌いたいと申し出てくれたので喜び勇んでデュエットに変更した) / CALIFORNIA WOMAN / YOU SOMETHING ELSE /アンコール、この日もいただきました。BIG BOSS MAN

古いブルースのコアを現代に機能させるリーちゃんのピアノに持ち上げられ・ロールされながら歌い、吹くのは至福の経験だ。リーちゃんの歌をバックアップするのも楽しい。終演後は昨日と同じく皆さんと談笑し、裏メニューを含む料理に舌鼓を打った。そうして夜は更け一人、また一人と帰って行き、僕は2階に泊めていただいた。ひーちゃん、何から何までお世話になりました。リーちゃんきんちゃん、お客様、本当にありがとうございました。
JOURNAL_f0041150_0355260.jpg


by nogioh | 2015-12-13 23:52


<< JOURNAL      JOURNAL >>