人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 22日

JOURNAL

拾得に西海岸のSSW、ジャック・テンプチンを観に行った。イーグルス、取り分けグレン・フライと縁の深かった人で、グレンの多くのヒット曲を共作している。今回初来日。彼が日本に着いた日に、グレンの訃報が届いた。ジャックの心境やいかばかりか。仲間がいなくなるのは物凄く寂しい事だろうと思う。漬物ピラフを食べながらテリーさんと談笑。場内は禁煙だったので寒風吹きすさぶ外に煙草を吸いに出ようとしたら「かわいそう、マイノリティやなあ」と言われた。
途中マンドリン奏者を数曲ゲストに招いて、後はギター一本の弾き語り。人柄が伝わってくる温かみのあるステージで、グレンと作った曲も色々歌っていた。テリーさん曰く最近はブルースに傾倒しているようで、渋いシャッフルも何曲かあった。行って良かった。日本での知名度があまりに低く、会場は満員とは行かなかったが、歌詞の翻訳で著名な方や、昔は僕もよく行ったレコード店のマスターなど、いつものブルースの会場とは違った客層で、それも新鮮だった。
明日は大雪などという予報もある。ハウリンでライブです。僕は寒くなると無条件に出歩きたくなる性質だが、それもどうやら世間的にはマイノリティに属するようで、普通は寒いと人は表に出ないものであるらしい。果たしてお客様は来てくださるのか?

by nogioh | 2016-01-22 23:51


<< JOURNAL      JOURNAL >>