人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 20日

JOURNAL

真心ブラザーズと奥田民生がカバーした「MY BACK PAGE」がラジオ(AM。ローカル、昼間)でかかったのでじっくり聴いた。通して聴くのは初めてだった。なかなか良い。どうしても日本人と分かってしまう英語というのは気になった。ディランに日本語を乗せると、やはり拓郎になるのね、とも思った。奥田民生による拓郎へのオマージュなんでしょうか。アレンジはバーズのバージョン・ベース、というかそっくりだ。ぐずぐず色々書いたがなかなか良かった。僕は知っているディラン・ナンバーではこれが一番好きだ。ザ・バンドもビートルズもストーンズもどれか1曲となると迷うが、ディランはこれで決まりという感じがある。良い歌は山ほどあるのでこの先変わるかもしれないが、ここ10年以上ずっとMY BACK PAGEが一番です。バーズのもよく聴いたが、バーズの中でこれが一番とは思わない。ミスター・タンブリンマンの方が好きだし、イージーライダーのバラッドの方が沁みる。覚え書きとは言え、実になんということない記述になりました。

by nogioh | 2016-02-20 23:46


<< JOURNAL      JOURNAL >>