人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 24日

JOURNAL

昔、キリスト教系新宗派の少年が薄い冊子を携えて何度か部屋を尋ねてきていた頃があり、ある日僕は彼に部屋に入ってもらって、聖書についてさんざん質問し、僕が読んだ聖書と、少年の属する宗派の出版している聖書はどこがどう違うのかをしつこく問うて、高校生だったその子を困惑させ、ついに沈黙させてしまった事があった。聖書とかその周辺書物を気にして生きていたのだなと思う。
 イヴである。のんびりと、ゆるやかに時間が流れる日だった。常住何を恐れ、何を脅威に感じて生きているのか、忘れてしまえる日があることは有り難い。
 キリスト繋がりということとでもないが、先日新しいエッセイ集を本屋で立ち読みした勢いで、小川国夫「ハシッシ・ギャング」を読み返す。「学校嫌い」「オディル」の2篇、どちらも雑誌の時点で読んでいるが、しみじみ傑作と思う。おおっ、と声が出る一節などなかなかめぐり合えません。「学校嫌い」の最後の1行はその稀有な例の一つだった。
 僕の書いた下手な英語のFAXに対して、ヘンリー・マックロー氏からクリスマスFAXが届いた。2007年もロックンロール、だそうです。元気が出る。

by nogioh | 2006-12-24 04:33


<< JOURNAL      JOURNAL >>