人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 09日

JOURNAL

昼間、よんどころない事情、可及的速やかに行わねばならぬ仕事があり、大汗かく。やり遂げた後には、厳かと書いても良いような、充足感があった。疲労感も相当で、夜はまた銭湯に。一人のお弟子さんの言葉に影響されて、風呂で落語を読むようになってから風呂のことばっかり書いている気がする。蒟蒻のようになってマッサージ椅子に貼りついていると場所の感覚が失われる。定着とは相対するものへの(ノマド的なるもの、というのでしょうか?)絞り滓がもたらす快楽の最たるものだ。トゥルニエ「夜ふかしのコント」は、ユーモラスで、実験的な寓話集。キリスト教思想が根本にないのでよく判らない部分もあるけど、面白くすらすら読める。小学校五年の時、クラスメートに借りて初めて星新一を読んだ時の衝撃を、ちょっと思い出す。
 落語は中毒する。ちくま文庫のこのシリーズは米朝師の口演の速記なので、その語り口が癖になるのか。今夜は「蟇の油」

by nogioh | 2007-01-09 00:32


<< JOURNAL      JOURNAL >>