人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 16日

JOURNAL

夕方から急に楽しくなって、いい日になった。平日の昼間というものは、基本的に鬱屈していて楽しいことはないに等しい。どうも体が重い。小忙しく動き回っている疲れか、それとも実際に体重が増えたのか?昨年末からわりと不自然なこと(学校時代もサボり続けたマラソンとか!)をして体を絞って、しんどかったのでもう嫌だという気持ちが強い。こんな話柄で書いていて思い出したこと。ボディライン、とボブディラン。字面がとてもよく似ている。あなたも理想のボブディランに、なんてPCの画面に出てると思わずクリックして、変なクリームの広告サイトに飛んでしまう。夜中、テレヴィを点けたら、桂春菜という若い落語家(故・春蝶さんの息子ですな)が「たちぎれ線香」をかけていて、流石に三十歳そこそこでは無理だろうと思いながら観ていたが、主人公の若旦那は、設定と演者の年が近いせいか、意外と語りに入って行けた。これから何十年とやる訳で、樹木やジーパンと同じく、落語のネタと言うのも育って行くものなのだろう。同じハーモニカのフレーズも、吹く年齢によって聞え方は違うはずだが、あるラインを越える説得力を先ず持てて、それからの話。今の俺はどうか、など考えずに精進するのが大事なんだろう、きっと。

  

by nogioh | 2007-05-16 01:37


<< JOURNAL      JOURNAL >>