人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 29日

JOURNAL

前回の故障後のメンテナンスのため病院に行った。季節が変わるくらいに感じられる長い待ち時間、空調が暑くてたまらないソファで川上弘美を読む。雑誌に載ったのをいくつか読んでいて、書き方の軽いとても知的な作家、という印象を持っていた。大ベストセラー(らしい。そんなことも知らない程度の読者です)「センセイの鞄」と「裏・センセイの鞄」ともいうべき絵物語「パレード」。みせかけの秩序、系統に安住する日常の思考が「ユーモア」によって破壊されてゆく感覚は、明らかにポストモダンの思想の流れに通じるものだ。文庫本の解説は両方とも哲学者が書いているのもうなずける。解説も名文。「パレード」の色と匂いと音は、身に覚えがある。「天狗」にあたるものはなんだったろう、と思って色々考えたが、朽ちかけた僕の心は明確に記憶を特定できない。夜、めざましい進歩を見せる生徒さん(こういうことを書くと嫌がる気もします。そういう人は案外いるので)レッスン。

by nogioh | 2007-11-29 11:38


<< JOURNAL      JOURNAL >>