人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 04日

JOURNAL

毎日更新していると見えていればそれでもいいのだが、実際には週一回か二回まとめて書いている。書ききれない分が翌日分に食い込んで行き、結果マメな更新のようになっている。よろしくない傾向だが仕方ない。「更新」と今書いていて、すっかり自動化してフツーの言葉になったなあと思う。PCがこんなに普及する前は色んな場所でなかなか格好良く使える熟語だったのです。
朝からレッスン。この人は私生活も仕事も大童の忙しさだが、ハーモニカには情熱を保ち続けている。大したものです。ブルースそのもの、その精神性みたいなものにもっともっと!思い入れが深まれば凄いプレイヤーになるでしょう。その後、遠方よりお越しの方レッスン。結構脱線して、我ながらあほらしいお喋りに逸れまくったが楽しかったと言われほっとする。この人はギターも好きで、僕も通常レッスンより一杯弾くから、左手の指先が硬くなる。
夜、久しぶりの人レッスン。リトル・ウォルターの細かい細かいコピーの特訓。この人は最上級者なのでコピーも究極の線を狙います。コピーというからには何年かかっても、まったく同じ方法で同じ音を出すのでないと本当は意味ないのです。必死で研究してやっと出来るものです。WABIさんの言う「コピーはゲーム」というのも、ちょっとでもずれたらアウト!という意味であり、とてもよく判る。あれ、これ前にも書いた気がするなあ。
三人レッスンするととてもしんどい。でも望まれていることなのでやります。それに止めたら飯が食えなくなるし、色んな支払いも滞るのでやるしかない。それにしても、終わると立ちくらみがした。
ハーモニカを習いたい方、募集中です。メールください。

by nogioh | 2008-10-04 13:21


<< JOURNAL      JOURNAL >>