人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 10日

JOURNAL

若い人レッスン。エンディングを決めれば多少のミスはごまかせると言っても良いくらい、大事なものの一つ。曲全体を大きく聞かせるメソッドだ。ということで適当に雰囲気で曲を終えたりしないようにいくつかのフレーズを練習する。
大江健三郎「さようなら、私の本よ!」は、80年代以降のこの作家の仕事に、初期とはまったく別な強い求心力を感じてきた僕には、すらすら読めて懐かしくもある読書だ。今までで一番本を読んで勉強らしいことをしていた頃(もちろん学生のときではない。30前後の数年間だ)、この人の仕事は大切なものだった。何重にも仕掛けられた知的なゲームじみた装いを剥がして行くと現れる、むき出しの痛みは僕を脅かして、同時に励ました。似たような読み方をする読者は沢山いるのだろうと思う。

by nogioh | 2009-03-10 00:17


<< JOURNAL      JOURNAL >>