人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 01日

JOURNAL

出かけたものの携帯を忘れ、いかにも降りそうなのに傘も忘れ、気が気でなく主だった目的は延期にして小さな買い物だけして帰宅する。物覚えは良いほうだが、携行品は自分でも感動するほどよく忘れる。昔からなので加齢のせいではないはずだが、今日は何だか悲しかった。
リーオスカーハーモニカが、某楽器屋で独占販売されることになったと、ハーピストW氏が教えてくれた。その機種は今ではあまり使わなくなっているが、頑丈であることと、高いキーの鳴りの良さには定評があり、色々チューニング選べて便利なので、周期的に購入しているものの一つ。某楽器屋は僕のところからは遠く、不便極まりない。なぜ急にそんなことになるのか???

疲れて部屋の、布団ではない場所に横たわった折など、ふっと鼻を突く煙草の匂い、窓からの風が腕をくすぐる感触、そうしたものに、時折がっちりと体をホールドされて遠い昔に連れ去られてしまう。良い記憶ばかりでなく悪夢のようだった思いでも一気に甦って、意識は完全に覚醒したまま汗だくになったりする。

夜、ワイパーも利かぬほどの(本人・談)雨の中来てくれた方、レッスン。リトル・ウォルターに挑む。音は本当に素晴らしく、リズムも良い。クリアできないベーシックな技があり、その一点で苦労しているから、ソロを聴いていると何ともアンバランスで危うい印象。

by nogioh | 2009-07-01 02:30


<< JOURNAL      JOURNAL >>