人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 04日

JOURNAL

朝からちょっと長めのレッスン。なかなか楽しいムードで出来た。一曲、このインストはまだまだ未完成だから、直近のライブまでには無理ではないか?という問いかけをした。進言とも言える。それをどう捉え、どう対処するかはあくまでも生徒氏の自由である。僕は、自分の技術と、楽曲把握の範囲において、生徒氏のハーモニカのフレーズの聞き取り間違いを指摘し、ブレスを修正し、お金をもらって人前で演奏することの意味、お金を取れる演奏のライン、についても考えを伝える。こちらはもちろん、個人の持論だから、生徒氏がどう解釈しようとかまわない。ただ、一生懸命やってさえいれば、練習不足が明らかな消化不良の演奏であってもギャラを取って一向にかまわない、ということは絶対にない。そこは音楽の知識、ライブ会場に足を運ぶ回数の多少に関わらず、お客さんには必ず伝わる部分だと思っている。それだけは判って欲しいと思い、時々僕は「その仕上がりはお金を取れますか」と、様々な心理的な反発が予想されても、敢えて問うてみる。それは20数年、ずっと自問してきたことでもあるのだ。

夜、蒸し暑い町に出る。暑いのと、有り余るエネルギーの用途を間違えたアホみたいな連中が虫のように湧いている様はとても嫌だったが、気の休まる時間を過ごす。感謝。

by nogioh | 2009-07-04 01:30


<< JOURNAL      JOURNAL >>