人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 04日

JOURNAL

昨日までレッスンが続いた。備忘録なので、日付どおり書かねばならぬ決まりもなく、まとめ書き。
月曜は、リトル・ウォルターの曲に日々挑む、ぎりぎり同世代マン。持ちネタを増やしてセッションにもどんどん行って、バンドをやってください。火曜日は久しぶりになってしまったが、やや遠方からお越しの方。何が習いたいかちゃんと判っていて、いつも充実したレッスンになります。今回は基本的な、でもなかなか言葉にしにくい部分をおさらい。水曜日は同世代熱血マン。曲には構造があるという意識を持たないと、テクニックがいくらついても、ソロにストーリーは生まれない、という話。木曜日は同世代のまだ比較的新しい人。スリム・ハーポなどやりつつ楽器への愛着をまずは深めてもらおうとしています。
それぞれ個性的だが、前向きで魅力ある人で、いつもレッスンによって僕は何らかの励ましを感じる。ただし、体は疲れる。加藤さんも書いておられたが、疲れがなかなか抜けない。常に動いて、リフレッシュを重ねる加藤さんの日々のすごし方は、いいなあと思うが、相当努力しないと実現できないだろう。水曜日にはWettyと久しぶりに話した。山によく登って腰痛が良くなったらしい。みんなちゃんと自己管理している。

by nogioh | 2009-12-04 03:32


<< JOURNAL      JOURNAL >>