人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 09日

JOURNAL

今後、自分が何をやるべきかに悩む方レッスン。音楽の方向性のことです。贅沢な悩みだが、スタンスが偏ったまま技術がついてしまうと必ず出てくる問題で、誰もが大なり小なりぶつかる壁だ。日本人がブルースって・・・という自問に苦しむのもこうした方向性の悩みの亜種だ。
プライドは大切だが、邪魔な時もあって、こうした悩みを増幅させることもある。ここだけは自信がある、と思っている部分(性格的な部分、日常に関する部分、収入、学力・・・全般にわたっての話です)を思い切って見つめ直すのが効果的だと思う。もっと言うと、そうしないと解決しないよ。僕も解決したと思ってないが、そうした迷いがある程度吹っ切れたのは、かつて膿を出すタイミングがあって、とりあえず突進したからだ。音楽をやる事はそういうリスクを背負うことです。

by nogioh | 2009-12-09 23:33


<< JOURNAL      JOURNAL >>