人気ブログランキング |

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 13日

JOURNAL

JUNJI&The Bluescastersライブの日。昨日の夜は旨い中華の店を発見し、少し酒も飲んだので、今日の準備もそこそこに倒れるように寝てしまった。朝起きて慌てる。やるべき事はもうやった、と自分に言い聞かせ、とりあえずバンマス指定のスタジオに向かう。ものすごい二日酔いで現れたバンマスはすっかり青ざめており、ギターも声も聞こえないほど小さい。大いに不安が残ったが、徐々に回復し、店に着いてリハをする頃には何とか復調。僕は手応えを感じたのでとりあえず楽になる。聞けば、あの人のお店で、あんな人やこんな人と絡まれたりしながら朝まで飲んだらしい。口にするのも憚られるような豪華酒豪メンバーで、飲めない僕など(端から相手にされないとしても)びびってしまう。
ある曲をカバーする時、この曲のここを聞かせたい、というポイントを絞る。バンドぐるみでそれをやる、ポイントはあくまでも自分が聴いて感動した部分に限る、誰もが着目するであろう部分、これはマニアック!という部分、それぞれを検討してチョイスする。それらを成し遂げる為にバンドメンバーそれぞれが沢山の音楽を聴く・・・、これは出来そうでなかなか難しい。でもそれしかない気がする。これは終演後、今回のイベンターである大西君のバンドメンバーと話していて思ったことです。上記のようなことが段々出来るようになることがキャリアなんでしょう。
JUNJIさんの選曲は若干凝りすぎながら実にジャジーでおしゃれ、こういうのばかりをやるとついついダウンホームが恋しくなるが、基本的に僕は好きです。アレックス・シュルツやイゴール・プラドの曲をカバーするバンドはそう多くないだろう。楽しくやらせていただきました。久しぶりに小川さんのドラムに乗っかってハーモニカを吹いたり歌ったりしたのも嬉しかった。
お客様、ありがとうございました。

by nogioh | 2009-12-13 23:28 | Comments(8)
Commented by おお at 2009-12-14 23:12 x
お疲れさまでした。
すごく良い、bluescastersの演奏でした。
bluesに拘らず、ギターリストとして、この曲がしたい!といった、ハーモニカプレイヤー泣かせの選曲も、リハの時から聞いていて、楽しかったです。しかし、そこに、きちんと乗っかってくる大野木さんのハーモニカも素晴らしかったです。
上記、非常にためになります。
レッスン時から、常に言われていることでした。
自分のbandなんですから,もっとメンバーにアピールしないと・・・。
Commented by たかを改めはりぃ at 2009-12-14 23:23 x
昨夜はお疲れ様でした。
お越しいただいたお客様にもこの場を借りてお礼申し上げます。

アドバイスもありがとうございました。せっかく曲を演奏するのだから、もっともっと自分(バンド)の中でものにしたいと思います。尽きることのない精進ですね。頑張ります。

・・ここ数回のライブでの流れ上、というよりバンマスの思いつき上こうなったんですが(照)、上記のHNに変えようかなぁと思ってます・・。
Commented by おおにち at 2009-12-15 00:00 x
「おお」になってしまってました(-_-)
はりぃさん!バンマスの思いつきでなく、イサメンがスタジオの時に言っていたのが、耳に残っており「おっ」と思い、使わせてもらってます(*^^)v
Commented by nogioh at 2009-12-15 09:31
はりぃさん、お疲れ様でした。曲への思い入れ、これ以上の成功要素はないと思います。僕も大名曲と言われる曲でも、好きでなければなるべくやらないようにしてます。
Commented by nogioh at 2009-12-15 09:35
おおにちさん、お疲れ様でした。アピールというか、ハーモニカ奏者同士のちまちました会話が、なるべく全メンバーに通じるようにバンドの環境を持ってゆくイメージですね。おおにちさんがまず、その曲の全パートを語れるように聴き込むのです。お互い頑張りましょう。
Commented by JUNJI at 2009-12-16 12:26 x
皆様、お疲れ様でした。多数のご来場、ありがとうございました。
一部でシカゴブルース系のいいムードを作ってもらったので、曲調のかわった二部、気持ちよくやらせていただきました。
某コメントにも書きましたが、僕は全曲広義でBLUESやと解釈しているのですが、本当にダウンホーム系が恋しくなりましたね(笑)

ハープの入ってない曲や、果てはマジシャン並のハープ持ち替え、がんばっていただき感謝です。回を重ねていって、僕の特色(当然、メンバー皆さんの特色も)がでるように頑張りますので、よろしくお願いします。

p.s. リハ、心配かけました。すいませんでした!!
Commented by nogi at 2009-12-16 15:01 x
JUNJIさん、お疲れ様でした。僕は昔々J.Geils(Detroit Breakdownとか、Southside Shuffleとか)にはまり、同時期にCotton100%とか聴きまくっていて、レゲエとファンクのバンドにいたこともあり、いわゆるシャッフル以外(16や8ビート)のハーモニカが凄く楽しいと思った時期があり、今回はその感触を思い出しました。スリリングで愉しいライブでした。来年もちょこちょこ絡めそうで楽しみにしています。
Commented by はりぃ at 2009-12-16 19:02 x
JUNJI様
久しぶりの対バン、ありがとうございましたm(_ _)m

オシャレで大人~♪な感じがとっても良かったです。
(・・かくいう私も、たいがいオッサンですが( ̄□ ̄;)・・)

また是非ご一緒よろしくお願いいたします!!


<< JOURNAL      JOURNAL >>