人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 26日

JOURNAL

腰が癒えたお礼がてら夕方マッサージに行く。いつの間にかポイントが溜まっていて相当安くついた。僕も加藤さんに劣らず庶民派です。
その後レッスン。一緒に外で飯を食ってから開始。生徒氏が、クロマチックの特訓中なのにクロマチックを忘れて来るという空前絶後の失敗をしたので、リズム練習、サードポジションのアドリブ、サム・クックにハーモニカを入れてみる練習などする。何の曲をやるにしてもとりあえずブルースミュージシャンとしての表現を心がけるのが良いと思う。この人は
読書量の足りなかった来し方を反省し、今よく本を読んでいる。語彙力不足を嘆くので基本的な反対語や外来語、慣用句の使い方をテスト形式で出題したり、なんのレッスンか判らなくなった。若い人相手だからこそできる内容だと思う。
映画「レイチェルの結婚」。強力な脚本、秀逸なカメラワーク。ナチュラルで卓越した演技。観客を安いセンチメンタリズムに陥らせない重さと爽やかさが感動を呼ぶ。これは良い。低予算ながらこの作品や「レスラー」みたいな傑作は日本ではなかなか生まれにくいと感じる。

by nogioh | 2010-02-26 23:19


<< JOURNAL      JOURNAL >>