まだ新しい人レッスン。親しい同業者の方のグループレッスンから流れて来られた。先日の超遠方の方も、関東でも習っておられる。まあ、教える方もそれぞれの方法論と解釈があるので、色々聞いてみるのは良いと思う。タングスラップのタイミングを修正。そこそこの経験者で理論的思考に慣れた人なので、僕の変な説明をどう感じるのかちょっと不安だったが劇的に良くなった。言葉による伝達がうまくいった例として覚えておきたい。それぞれの音や技術のコツを、どう言語化するか、その精度も高めていかねば。
CMの話。制汗剤を薬局で選びながら女の子が会話している。その中に「そうそう、高密着処方!」と言う台詞が出てくる。とても気持ち悪く、あまりの不自然さに見る度に寒気がするのだが、すごく不愉快な形であれ高密着処方という言葉はこびりついてしまう。CM製作も実にやくざな仕事だと思う。
日本人の有名な歌手達が、英語のポップスを歌うペプシのコマーシャルもひどい。不愉快な印象では僕の知るCM史上群を抜いている。歌とは別なシリーズも含め、僕はペプシのCMを全ておぞましく感じるから、ある種の人間の生理的嫌悪感を狙い澄まして作っているのかも知れない。