人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 13日

JOURNAL

休日。日曜が休みにならないことはしょっちゅうだが、ライブがない限り出来るだけゆっくり過ごしたいと思っている。もらい物に関する嬉しいこともあり気力は充実、マディを聴きながら車で走り(結局マディです。色んな意味でマディのレコードに戻って行きます)、英気を養う一日の締めくくりに風呂に行く。相変わらずずっと湯に浸かりながら喋っている人達がいる。嫌でも耳に入ってくる会話はどれも他愛ない。他愛ない話が一番気が休まる、ということか。僕は長い間、世間話というものが出来なかった。先方から話題を提供してくれたらまあ対応できるが、何か言わなくては、と思うと言葉が何も出て来なくなるのだ。かと言ってセンチメンタルな情感たっぷりの「熱い会話」も大の苦手で、議論はもっと嫌いだ。ごくごく限られた相手に対してのみ(本当に一人か二人)上記のどれにも楽しく参加できた。仕事の付き合い、バンドの打ち上げ、みんな断ってばかりで「付き合いの悪いやつ」と言われ続けた。世間話に関しては今はそうでもない。何をもって世間話というのかよく判らなくなっている。センチメンタルかつ熱血トーンの発言には今でも微苦笑を誘われるし、議論はなるべく避けて通る。でも昔より気持ちの動揺はなくなった。会話に於ける嫌悪感が希薄になったのだろう。会話して心から安らげる人は今も少ないが、話していて楽しい気分になる相手は増えた。年を取って良かったと思えることの一つかも知れない。

by nogioh | 2011-02-13 23:49


<< JOURNAL      JOURNAL >>