人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 02日

JOURNAL

箕面の橋本亭にてライブ。加藤さんからのお誘いによって実現した三島さんとのデュオ。藤森の旧テンホールズキッチン前(長らくシャッターが降りたままだったが、今日見たらパン屋になっていた!)に加藤さんの相棒としてすっかり定着した南部くん、我がバンドの顔、三島さんと待ち合わせ。三島さんの車を近くのスーパー銭湯に停めて僕の小さい車に3人が同乗して出発。混んでいた上に一回道を間違えたが、アレックス・シュルツ、トッキーニョのボサノバ聴きながら和やかに到着。加藤さん、ドラムでゲスト出演のショーくんは既に到着。川のせせらぎに寛ぎながら簡単に楽屋でリハをする。駅のコンビニで買って来たざる蕎麦などを食べていると、小林万里子さんと鷲尾悠持郎さんが楽屋まで挨拶に来て下さった。
七時半に加藤南部スタイルのライブが始まった。お客さんはほぼ満員で、僕と三島さんは客席から楽屋に上がる階段で鑑賞する。手慣れているのに緊張感があるからこのコンビの演奏の味わいは深いのである。程なくゲスト出演のギタリストバッドボーイ明里さんも到着。僕は途中呼ばれて、加藤さんとハーモニカだけでEvan's Shuffleなどやったり、明里さんも一緒に数曲絡ませて貰う。僕らのセットリスト。
Jump in B(即興インスト)/Pretty Baby(Howlin' Wolfに近いヴァージョン)/Early in the morning (Sonnyboy WilliamsonⅠ)/Keep it to yourself(Sonnyboy WilliamsonⅡ)with マッドハープ加藤/Ice cream man (John Brim)with バッドボーイ明里(Vo.G)/Bad Boy(Eddie Taylor)with バッドボーイ明里/Mr.Bo Jangle(Jerry Jeff Walker)/Tell Me Mama(Little Walter)with ショー(Ds)/She's Tough(Jerry McCain)with ショー&マッドハープ加藤 
アンコールが2回来て、どちらも小林さん鷲尾さんに入っていただき、小林さんの不朽の名作「朝起きたら」「すんまへんのブルース」を演奏した。

加藤さん、南部君、明里さん、ショーさん、三島さん、お疲れ様でした。橋本亭マスター、スタッフの女の子達、お客さん、小林さん、鷲尾さん、ありがとうございました。加藤さん、楽しい企画に呼んで下さり感謝です。またお願いします。
お客さんやミュージシャンの方々としばし談笑して帰路に就く。三島さんはスーパー銭湯に停めた車が無事かどうかが俄に気になり出したようで帰り道は殆ど押し黙っていた。かかった費用は全部割り勘という約束なので、店が警察に通報して駐車禁止扱いになっていたら洒落にならないが、いざとなれば警察沙汰になってさえいなければ3人で風呂に入れば良いのだと僕は思っていたのでジュニア・パーカーの音楽を楽しみつつ冷静に運転していた。果たして、車は無事でした。そそくさと荷を移し替え、解散した。

by nogioh | 2011-07-02 23:59


<< JOURNAL      JOURNAL >>