人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 20日

JOURNAL

台風は去った。夜中ずっと玄関の鉄のドアは音を立て、共用廊下にどこか家ののごみ箱の蓋や発泡スチロールが転がる音がしていたので、これは久々に電車が止まるかもと思ったが、朝になってみるとダイヤの乱れもなく、何事もなかったように動いていた。台風に関していつも京都はこんな感じなので危機意識がどんどん薄れてしまうのだ。
今日は初めての人のレッスンだった。出張して車の中でやって欲しいと希望され、待ち合わせ場所に行くと巨大なキャンピングカーで迎えてもらった。広々とした室内で、テーブルを挟んでソファに対座してやるレッスンは快適この上ない。この車で湖などに出かけ、カレーや燻製を作って一杯飲みながら星など観たらさぞ楽しいだろうと、生まれてからずっと全くアウトドアに縁のない(日焼けと虫刺されが何より嫌い)僕は想像ばかりが膨らむのだった。ハーモニカは初心者なので先は長いが、挫折されないよう全力でフォローしたい。ブルースに於いてハーモニカはサウンドの添え物ではなく、メインとしてもサブに回ってもサウンドの中核を担い得る楽器であり、他の管楽器よりもギターやピアノというソロ楽器とのコール&レスポンスにも適しているという(僕が思うところの)事実を実感してもらう。とどのつまりはこれが僕がレッスンをやる目的だ。加藤さんの言う布教ですね。
曇っていて酷暑は一段落した感じだが蒸し暑かった。台風一過、秋到来、ならいいが、まだ高校野球の中継も始まっていない。原爆の日も終戦記念日もこれから。夏は始まったところなのだ。何と気分が荒涼とする現実だろう。

by nogioh | 2011-07-20 23:58


<< JOURNAL      JOURNAL >>