人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 26日

JOURNAL

もう来年の予定をあれこれ考えなければならない。今年の残りのライブのセットリストもないのに、である。その内、一つはクリスマスソングのリクエストが主催者側から出ているらしい。何をやろう。どうせならシナトラになった気分で歌い上げるのも悪くないが、ハーモニカに主眼を置いてメロディアスな曲に効果的にブルーノートを配し、ビブラートを深く効かせてブルースっぽさをアピールをしてみたい気にもなる。どちらもすっとやれたら言う事はないが、いかんせん凡人なので、今から入念にイメトレして実践練習に入ろう、と決意だけしてみる。
レッスン。リトル・ウォルターをこつこつ少しずつコピーしている。今日はMy Babe。キレキレに食い込んでくるフレーズの連打が得も言われぬスウィング感を生み出しているソロで、これは真似すらなかなか難しい。こういう風に吹けたらなあ、と20歳代から思い続けているソロの一つだ。
ポール・オースターの「ブルックリン・フォリーズ」を貸してもらった。本は良いが、文庫にならないと滅多に買わないので新作がなかなか読めない。ありがとうございます。

最近観た映画は「We Bought A Zoo」と「マーガレット」。どちらにもマット・デイモンが出ているが単なる偶然で、特に好きな役者という訳でもない。前者はスカーレット・ヨハンセンが何ともチャーミングで、居直ったように毒素が欠片もなく僕はまずまず面白く観た。後者はよく判らない。難解なのではなく、何故作られたか判らない映画だった。無駄にした時間を取り戻そうと、観終わった後の過ごし方がいつもより充実したくらいどうでも良い映画であった。

by nogioh | 2012-11-26 23:48


<< JOURNAL      JOURNAL >>