人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 15日

JOURNAL

ものすごく忙しかったので夜中にパソコンを開くこともままならなかった。これくらいの忙しさは世間の方には普通なのかなあ、という思いもあるが、しんどいです。これは基本的に備忘録なので、また遡って書き足して行くが、隣町の役場からの依頼で今年も週一、約一ヶ月のハーモニカ講座をやっている。今日は3回目。もう4年やらせていただいていて、毎年来て下さる方ばかりだったので、みなさん上手になっておられる。余白のような時間に、課題曲とは関係ない小ネタを披露(トレインピースとか)して一緒にやったりすると結構楽しそうにされているのでこちらも嬉しい。くたくたなのだからまっすぐ帰って寝れば良いのに、ガソリンを入れたり(高い。高すぎる)コンビニの前で煙草吸ったり、なんだかんだでぐずぐず表にいる。
バブルの時くらいに登場し、ロックっぽいフォークを歌っていた人の名を昼間不意に思い出した。さっき調べたら今もまだ歌っておられるようだ。トム・ウェイツが好きな人で、何となく共感していたので懐かしかった。別に匿名にする必要もないな。小山卓治だ。「Passing Bell」という曲が特に懐かしい。トム・ウェイツの「マーサ」の一説がそのまま出て来たりする。長い物語風の歌詞で、ああいうのはもう今後も流行らないのかな。今し方ちょろっとテレビを点けると、小泉今日子が出ていて、「優しい雨」を歌っていた。バブルが終わって数年経っていた。僕が今のバンドを組んだのもその頃。その後、色々ろくでもない事があり、キョンキョンのこの歌も何となく苦々しい記憶と一緒になっているが、やはり懐かしかった。
フロイド・ジョーンズを聴いて寝ます。

by nogioh | 2013-02-15 23:50


<< JOURNAL      JOURNAL >>