人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 30日

JOURNAL

ジャズカフェむ~らにてライブ。松田ゆうき(G)、松本靖志(B)というメンバーで、いつもは僕は大体ハープに専念し、ヴォーカルのマサさんをバックアップするのだが今日は諸事情によりマサさんが欠場となったので僕がメインヴォーカルを取るライブとなった。どうせなら普段やらない曲をやりたいと思い、長いこと歌っていない曲を中心にセットリストを組んだ。有名な曲なかりだったのでリハ―サルも短めに済んだ。旨いコーヒーをいただいてから近所のうどん屋でうどんを食って本番。まずまずの入りのお客様がおられて、本当にありがたかった。

1ステ
Juke(Little Walter)/Smokestuck Lightnin'(Howlin’ Wolf)ここまで松田君と二人。ここから松本さん登場してI Smell Trouble(Bobby Brand)/Walking By Myself(Jimmy Rogers)/Yuuki's Boogie(タイトル判りません。松田君のオリジナルインストです。西海岸テイストで格好いいやつ)/Stormy Monday(T-Bone Walker)/Blowin' Like Hell(William Clarke)

2ステ
松田君と二人でOl' 55(Tom Waits)/松本さん登場You Don't Have To Go(Jimmy Reed)/Please Send Me Someone To Love(Percy Mayfield)/Candy Hearted Woman(Original)/That's Alright(Jimmy Rogers)/Big Boss Man(Jimmy Reed)//アンコールBye Bye Johnny(Chuck Berry)

先日亡くなったボビー・ブランドは、シカゴ・ブルースとはちょっと聴き方が違ったが、レイ・チャールズやサム・クック同様に大好きでよく聴いたし、バンドでも古くからレパートリーにしている曲もある。何かやりたいという思いがあり、I Smell…とストマンを選んだ。
チャック・ベリーのこの傑作は十数年ぶりに歌った。バイバイジョニー、何て良い曲だろうと改めて思いました。
まっちゃん、松本先輩、お疲れ様でした。マスター、そしてお客様、どうもありがとうございました。
差し入れをいただいたKさん、ごちそうさまでした。

by nogioh | 2013-06-30 23:44


<< JOURNAL      JOURNAL >>