人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 27日

JOURNAL

映画館に観に行けなかった「バックコーラスの歌姫たち」をDVDで観ている。ここ何日かプレイヤーに入りっぱなしになっていて、通して観たり、場面を選んだりして繰り返し観ている。色々な意見はあるのだろうが、先日見た「マッスルショールズ」も感動的だったが、音楽ドキュメント映画としては出色の作品だと思う。邦題は含みがなくて製作者の企図が判りにくくなっているが原題は「20 Feet from Stardom」。「フロントに立て(た)ないが、比類なき実力と才能を持ったアーティストたち」に光を当てた作品だ。一般的には「無名の」シンガーを取り上げた、ということになっている。リサ・フィッシャーやダーレン・ラヴは勿論無名ではないが、もっと沢山の人が知っていても良いのに、という歌手ではある。僕はスティングのバンドでいつも歌ってる綺麗な人が、ジョー・ロウリーという名だとこの映画ではじめて知ったし、マイケル・ジャクソンと歌ってたジュディス・ヒルがこんなに良い曲が書けることも知らなかった。圧倒的な彼女たちの技量、表現力には勿論感動するが、歌とは別なところで僕の中の何かが刺激されるのも感じる。何度も何度もぐっとくる。いったい僕はこの映画に自分の何をくすぐられているのだろう。そりゃあれだろう、とすぐに漠としたイメージは湧くがどうにもうまく言語化できない。でもその刺激は今の生活に役に立つ気がするから、僕はこれからも何度もこの映画を観ることになるのだろう。

by nogioh | 2014-10-27 23:22


<< JOURNAL      JOURNAL >>