人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 02日

JOURNAL

石橋・朝日楼で大野木バンドライブ。強烈な日差しにくらくらする完全な真夏日であった。自然体でいるとあらゆる前向きな意思を奪われ、一歩も部屋から出ずに悪魔的な展望に取り憑かれながら体を小さく丸めて一日座っているようなむごいレベルの陽気だった。もちろん、そんなことはしていられない。切り替えて、暑さに耐え、真面目に仕事をする。それが社会と接点を持って生きるということだ。
遠方から来られた方と楽しくレッスン。その人はありがたい事にライブにも来てくれると言うので一緒に電車で石橋まで向かった。ちょっと迷ったが何とかたどり着いた。迷っている二人を大谷さんは目撃していたのだが声をかけなかったと言う。どうしてそんなひどい事を、と訊くと、後姿だったし、僕の履いていたズボンがあまりに見慣れないものだったので違う人かもしれないと懸念したらしい。今日は確かに、全身柄物だった。普段しない格好だ。あまりの暑さに服をチョイスする感覚が狂ったのだろう。企画の鈴木さんとフォークシンガーの方のデュオ(最初に高田渡を歌っておられた。生活の柄?山之内獏の詩に曲をつけた有名なやつです)、鈴木さん一人での弾き(吹き)語りのOAが良い感じで(Rainin' In My Heartがコアなブルースピープルに大うけしておりました)、盛り上がった。加藤南部スタイルのダウンホームでこなれたデュオブルースを堪能し僕らの出番。満員のお客様は大いに湧いてくださり非常に楽しくやれました。会場にはハーモニカ奏者が一杯いたので最後は大団円的にソロを回した。賄いもおいしかった。近所にいたら飲めないなりにちょこちょこ顔を出す店になっていただろうと思う。出演者のみなさま、お疲れ様でした。企画の鈴木さん、朝日楼、連休の頭にお集まりいただいたみなさま、ありがとうございました。

by nogioh | 2015-05-02 23:13


<< JOURNAL      JOURNAL >>