大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

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2018年 05月 09日

JORNAL

夜、大きなスーパーに立ち寄り、別に何のスポーツもしないのにスポーツ用品店をうろつき、そのあと一つ下のフロアの本屋に行ったら吾妻ひでおの「失踪日記2」が平積みされていて、その場で手に取りレジに並んだ。待っていた続編。あの世界にもう一度浸れるのはうれしい。ちなみにスポーツ用品店もホームセンターも、急に迫られた必要があって訪れることはまずない。ただ好きで時々行く。作業着屋も大好き。会社の名前の入った作業服など、時々無性に着てみたくなる。会社名などなんでもよろしい。適当な会社をでっちあげて作業ジャンパーを作ろうかとたまに夢想することがある。
 母親が、物をなくすことを「失える」、と言っていたことを思い出した。面白い言葉だ。先日電車で見知らぬおばさんたちの会話を聞くともなく聞いていて、その言葉が出て来て、ああ、おかんも、と記憶がよみがえった。「ハンコ、ウチすぐ失えんねん」関西のやや年配の人は普通に今でもそんな風に使う。僕はまず使わない。村上春樹がよく「あの人は失われてしまった」という表現をよく使うのは、この作家が関西出身だからか、とちょっと思ったりした。
 深夜に、それも寝る直前に遠い異国に住む友人からSNSにメッセージが届き、そこにはメッセージと一緒にマーティ・ドットソンの動画のURLが貼られていた。キム・ウィルソンとのライブ動画だが、ドラム席の後ろからという珍しい撮り方のもので、これがすさまじく格好良かった。Yさん、ありがとございます。マーティは僕と同年。もう10年以上前、サンフランシスコで彼を見た時、なんて上手いドラムだろうと思った。それはマーク・ハメルのライブで、僕は2ステージ目でシットインさせてもらい、マークが歌うBlow Wind Blowの後ろで彼のセッティングを借りてハーモニカを吹いたのだった。ラスキン、とマークが言っていた小ぶりなバレット・マイクとベースマンのレプリカ・アンプ。僕の背後ではバンド全員の音をつぶさに聞いて煽ったりフレーズにピタリと添わせたり、抑揚がドラマチックなマーティのドラムが鳴っていた。懐かしい。色々考えて眠れなくなってしまったが、近ごろにない種類の気分の高揚があった。

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by nogioh | 2018-05-09 23:29 | Comments(0)


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