人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 20日

JOURNAL

夕方会った人に、鬱屈の海から陸地に引き上げてもらった。家に帰ると、東京のだるまやさんから、注文の品が届いていた。ジェフ・マルダーの初のソロライブ盤である。沈黙を経て、発表された前2作は、身を殺ぎ落としたシンプルさが、ブルースの豊穣さを最良の形で伝える結果を生んだ大傑作で、その後の2度の来日公演も素晴らしかった。サインをもらった時、僕の名前の響きを面白がって「クール!」と云ってくれたのも良い思い出だ。そのライブの感動を何とかアルバムにパッケージしてくれないかな、と思い続けてきたところに、このドイツでのライブ録音。堪らない。知的さと、泥臭さの極め付けのハイブリッドである。夜、訪れた友人と、ジョー・カーターとカンザスシティレッドのカップリングCDと、このジェフを続けて聴いたが、なんともいい気分に浸れた。遅がけにレッスン。僕も生徒氏も眠くて疲れるが、なかなか充実した内容。苦手なところばかり突いてフレーズ練習させるのは意地悪なようで気がひけるが、無理やりでもやらないと、自分ではいつまでも手を付けないだろうとも思う。様々な外的作用、施しを受け、ついには楽に眠れそうな気分になれた日。感謝。反省。寝しなに、落語「牛の丸薬」。

by nogioh | 2007-03-20 01:30


<< JOURNAL      JOURNAL >>