人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 21日

JOURNAL

宵の小雨が去ると、一気に冷えた。僕にとっては懐かしい古着屋さんにまったく予期せぬ方向付けで用ができて立ち寄った。僕はあまり古着を着ないが、かつてハーモニカ奏者の知り合いが働いていたのだ。遠い昔、そのハーピストと、ゴマさんと三人でラグでライブをした。当時話題だったハープアタック的な企画だった記憶がある。八木のぶお、妹尾隆一郎、続木力の三氏による、より本式にハープアタックをパロった(違う。当て込んだ?悪い言葉しか出てこないぞ、とても良い演奏だったのに。「企画」を評価する語彙に乏しい私。音楽の「企画」にもはやオリジナリティはありえないという諦念があるからでしょう)ライブもラグで観た。シュアー545SDを見たのはその時が初めてだった。用を終えてそのまま外で飯を食い、久しぶりにゴマさんの顔を見に行った。帰ってからまだやることがあったから早々に去らねばならなかった。帰り際、何だか魅力的なブルースのDVD(パイレーツ盤?)のパッケージをゴマさんが嬉しそうな顔で見せるので座り直しそうになったが、堪えて退散。また後日見せてもらいます。若い友人に借りた井上光晴を読んでいる。いくつも読んでいるが、一括りにされた一連の作家の中では一番怖そうな印象の人。フォークナーって、とてつもない影響力だったのだ、と思い知らされる。とても面白い。

by nogioh | 2007-11-21 12:39


<< JOURNAL      JOURNAL >>