人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 27日

JOURNAL

夜、お好み焼きを食いながら大瀧詠一の話をした。ナイアガラのCMスペシャルのCD(70ヴァージョン入り!)を最近もらって嬉しがって聴いている。どういう実験を経てどの辺で、あの「壁」サウンドに辿り着いたかが窺えて面白い。ボ・ディドリーからニュー・オリンズまで実にマニアック。高校時代にこれをLPで聴いていたことを思い出す。サウンドのルーツなど考えてなかった。
トンボの新製品「folk blues markⅡ」はなかなか調子が良い。音色はマリンバンドデラックスに近いかな。頑丈さだけはまだ判らないが、唇を慣らすためにワマージャマーなど吹いてみている。いつ吹いてもしんどい曲だが、最近60を越えたはずのこの曲の元祖マジック・ディックがこれをライブでやっているCDを聴かせてもらい、しんどいなどと言ってられない気分になった。何曲かインストを作ったが、こういういつまでも残るのをセカンドポジションで拵えたいものだ。

by nogioh | 2008-02-27 14:08


<< JOURNAL      JOURNAL >>