人気ブログランキング |

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ

2011年 01月 30日 ( 1 )


2011年 01月 30日

JOURNAL

今日は、阪急塚口駅前のGreasy Spoonというまだ新しいお店でNacomiさん、森俊樹さん、そして今日の主役、横浜から来た若手ハーピストの急先鋒、倉井夏樹くんのライブ。僕はゲストでお呼ばれして行ってきました。ナコミさんと知り合ってからもう何年になるだろう。伏見にあった伝説のお店(!)、テンホールズ・キッチンが初対面の場所だったと思う。その後もライブ会場でちょくちょくお目にかかるし(最近ではジェームス・コットン、ジェフ・マルダー、どちらも同じ会場に来ておられて挨拶した)親しい気分でいるが、ちゃんと一緒にライブをしたことはほぼない。セッション的なものを除けば、もしかしたら今日が初めてかも知れない。昨年末、東京でK氏と居酒屋に行った時、今日のことを話すと「夏樹はとても良いですよ」という反応だった。「大野木さんと絡んだらどんなライブになるんだろう」ともK氏は言っていて、楽しみにしつつ僕も不安だった。やや遅れて(すみません。しかし遠かった!)リハに合流し、すぐに楽しいライブになるに違いないと確信できた。とてもスムーズにリハは終了。
雰囲気も値段も学食みたいな定食屋でメンバー一同(カメラマンの小南さんも一緒でした)飯を食って本番。1ステージは夏樹くんのオンステージ。ナコミさんの歌のバックで、または自身の強烈なインストで、観客をみるみる興奮の中に引き込んで行く。森さん、ナコミさんは余裕たっぷりのベテランのフィーリングでばっちり夏樹君をサポート。彼のハーモニカは僕がイメージしていたよりずっと骨太だった。ブルースに拘らない人のようだが、「あらら、22才なのに」と声が出るほどブルージーな音も出す。ハーモニカを手にしたきっかけはジェームス・コットンだったと聞いてなるほどと思った。タローくん(20才)と言い、若い才能は確実に台頭してきておりますよ。昨日の神農くんはホートンが好きだと聞いた。色んな人がいる。狭い日本が広く感じられて楽しい。
2ステージからがゲストコーナーということで僕の出番だった。前半2曲、ナコミさんが歌うブルースバラードの名曲「Woman Be Wise」「Same Old Blues」のバックを吹いて、その後、僕が4曲(リトル・ウォルターのJuke、ジミー・ロジャースのThat's Alright、サニーボーイⅠのMy Little Machine、オリジナルのHard Cruisin' Mama)やった。そして夏樹君再登場で「Big Boss Man」とナコミさんのオリジナル「Grabbed My Heart」をダブルハープでバッキングしました。全くスタイルは違うのに、入りたい箇所が一緒で、示し合わせたように音が被ったり、意図せずハモったりして何回も顔を見合わせて笑った。アンコールはニューオリンズスタイルのオリジナルで、会場にいたMくん、Eくんという二人のハーモニカ奏者も参加で4つのハーモニカが鳴るというなかなか賑やかなことになりました。
森さんは昔、拾得でライブを観たことがあり、ホトケさんのサポートなどでもそのお名前はしょっちゅう聞いていたが、こちらも初共演。どっしりしたバッキング、シカゴスタイルに拘ったソロ、オブリの間合い、全てに於いて大ベテランの懐の深さを感じるプレイだ。京都で言うとハルさんと絡む時(この人とも基本、セッション風の場所でしかご一緒していないのだが)の気分に近い。黙ってても安心な感じだ。ナコミさんの女性らしい細やかで、でもやっぱりベテランの落ち着きを感じるギターやステージングも真横で堪能できた。ライブ後に判ったのだが、音響担当のIさんという方は、何と昔々僕がハーモニカで参加して一度だけライブをやったバンドでベースを弾いていた方で、びっくりするくらいの奇遇だった。サクラメントの事情に詳しく、リトル・チャーリーの話などで盛り上がる。森さんとは古いブルースの話を沢山した。BGMにイーグルスが鳴っており、夏樹君がたいそう反応していたので彼とはウェストコーストロックの話題で盛り上がった。後、夏樹くんの兄さんが今、僕のすぐ近くに暮らしていることも判明、色々と話題が尽きない夜だった。
ナコミさん、お招きありがとうございました。森さん、夏樹くん、お疲れ様でした。お店のマスター、音響のIさん
ありがとうございました。カメラマンの方はライブ中ずっと撮っておられましたが、良いのがあれば分けて欲しいです。最後にお客さん、ありがとうございました。セッション参加のお二人もありがとうございました。

f0041150_316152.jpg


f0041150_316403.jpg


f0041150_3181925.jpg


by nogioh | 2011-01-30 23:38 | Comments(4)