人気ブログランキング |

大野木一彦のJOURNAL・ブルースハープ・ライブ・レッスン情報

nogioh.exblog.jp
ブログトップ

2012年 08月 14日 ( 1 )


2012年 08月 14日

JOURNAL

墓参り。電車も止まっていて、昨日雷で何にも見えなくなった山道を抜けて行くしかなく、今日も朝からその道を走った。車道の土砂はほぼ除かれた後だったが、作業員、消防車、救急車の数は尋常ではなかった。美容院のスタッフがみんな裸足になってスコップで泥を掻き出していたり、至る所で嵐の後片付けに追われる人々の姿があった。大渋滞で全然動けず、にも関わらず平気な顔で信号もない四辻で左折や右折をしようとするドライバーどもに苛々した。でも災害の現場をつぶさに見る内にそんなことで怒るのはやめようと思った。自分は、迂回になろうと渋滞に拍車をかけるに違いない右左折はしないが、人にはいろんな事情があるのだから…。墓は生前祖母が住んでいた家の近所にあるので、いつもはパーキングに車を止めて懐かしい道を歩いて行くのだが今日は後の予定もあり、災害の影響で30分の道のりに2時間もかかったから墓地まで車で乗り込んだ。いつ降り出してもおかしくない空模様。いつもはかんかん照りで、墓参りにこんな天気は何年振りだろう。
午後レッスン。クロマチックです。オクターブが大変そうだ。ボタンよりオクターブと移動の距離感が難しいのです。
夜ももう一人レッスン。色んなことが出来るようになっているが、音が小さい。小さい音で吹く練習は大事だがずっと小さいとこれはメリハリを一切望めないということで非常に痛い弱点だ。抜本的に音の出し方から練習。

by nogioh | 2012-08-14 23:49 | Comments(5)